学生向けクレジットカード~選び方編~

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > クレカセレクト厳選特集 > 学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~選び方編~

学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~選び方編~

学生特集三回目トップ画像

満18以上であれば学生でも申し込みすることができる学生向けクレジットカード

無収入でも申し込みすることができ審査でも落ちる心配はほとんどないと言って良い!

しかも年会費無料で一般カードよりも優れた特典を利用することができるため、社会人になる前に作っておいた方が間違いなくお得ぜよ。

学生向けだからこそ簡単にクレジットカードを作ることができるメリットを逃す手はないぜよ!

学生向けクレジットカードは数あるクレジットカードの中でも、収入が不安定な学生でも持ちやすいカードだけに便利でお得な特典が満載!

それだけにどのクレジットカードを持てば良いのか迷ってしまうのう。

そこで今回はほがな学生向けクレジットカードを持ちたいと願うおんしらのために、ワシがカードを比較する際のポイントをレクチャーするぜよ。

年会費が無料のクレジットカードを選ぶべし!

学生さんがクレジットカードを選ぶときは、維持費が一切かからん年会費無料のクレジットカードを選ぶこと!

とくに収入の安定せん学生さんであれば尚の事大事やきと言えるのう。

高校を卒業すると中高生時代よりも自分の意志でできることがこじゃんと(たくさん)増えるぜよ。

卒業と同時に親との同居から一人暮らしを始める学生さんも中にはいることだろう。

このように勉強プライベートで忙しくなると、出費もその分だけ増えるがやき上手にお金をやりくりすることも大事になってくるぜよ。

年会費無料のクレジットカードであればお金をかけのうても、カードが利用できるし付帯しちゅう特典もそのまま受けることができる。

◆年会費無料で所持コストを下げる効果も

それにクレジットカードは1枚だけしか持てないと決まっているワケじゃーないが。

それぞれのクレジットカードごとにポイントが貯まりやすいカード、あるいは旅行保険が手厚いカードなど得意分野が分かれちゅう。

メインのほかにサブカードがあればそれだけクレジットカードの特典をこじゃんと利用できるようになるだろう。

そのため目的別にカードを複数所持しちゅう人もめずらしくはない
本格的に活用するなら3枚くらいが妥当な数だと言えるだろう。

学生向けクレジットカードの特典は学生限定であっても、優良なものが多いやきおんしらもできれば複数持ちたいと思っちゅうがやないだろうか。

クレジットカードの持ちすぎは良くないがサブカードを持つくらいなら、なんちゃー(何も)問題は無いがやき、余計な出費を省くためにも原則年会費無料のクレジットカードを選ぶようにしよう!

クレジットカード付帯保険の充実度に注目すべし!

もし海外に行くことを視野に入れちゅう学生さんであれば、海外旅行保険や補償が充実しちゅうクレジットカードを選ぶようにしよう!

学生さんの場合は時間に都合が付きやすく、空いた時間を使って今のうちに海外旅行留学をしようと考えちゅう人もおるだろう。

学生向けクレジットカードで旅行保険が充実しちゅうカードは、通常のカードよりも補償額が高めになっちゅうがやき、病気やケガなど現地でもしものトラブルに見舞われても安心だ。

もっともおすすめの付帯条件はもちろん自動付帯ぜよ。
自動付帯の場合はクレジットカードをツアー代や交通費などの支払いに使わのうても、カードを持っちゅうだけで保険が適用されるがやき学生さんのお財布事情にも優しい。

多くの学生向けクレジットカードは年会費無料なので、クレジットカードに海外旅行保険が付帯していれば海外へ渡航する際に無料で保険に加入することができるのだ!

◆海外に行くならマイルにも注目したい

また海外に強いクレジットカードは現地でのカード利用ポイント還元率がアップしたりキャッシュバックが受けられたりといった特典が付いちゅうのも嬉しいポイント。

航空系のカードなら飛行機の利用でボーナスマイルが取得できたりするので、上手に活用すればお得に空港を利用できるようになる。

旅行好きな学生さんや短期留学を考えちゅう学生さんの場合は、海外に強く保険が充実しちゅうクレジットカードがお薦めぜよ。

クレジットカードを選ぶときは将来性も考えておくべし!

学生さんのうちからクレジットカードを持つ場合は、社会人になってからのことも視野に入れてカードを選ぶことも大切ぜよ!

実はクレジットカードにゃクレジットヒストリー(利用実績)というものがあるぜよ。

要はクレジットカードの成績表みたいなもので、クレジットヒストリーにゃユーザーが今までどのようにクレジットカードを使ってきたかだけでなく、支払いが停滞した場合なども含めた全ての情報が記録されちゅう。

クレジットカード業界ではこのクレジットヒストリーはまっこと重要で、今後クレジットカードを新しゅう作ったりするだけでなく、ゴールドカードなどにアップグレードする際にもユーザーの利用実績を見て判断するのだ。

◆優良顧客になればゴールドカード移行もアリ!?

そしてクレジットカード業界では長年クレジットカードを利用しちゅう顧客ほど優遇される傾向にある。

もちろんそれは学生向けクレジットカードも例外じゃーなく、優秀な利用実績を積んでいけば新社会人となった時点でゴールドカードにアップグレードすることも可!

このように学生向けクレジットカードのうちからクレジットヒストリーを積んでおくことで、さらに自分のカードをパワーアップさせることができるだけでなく、うまくいけばカードステータスで周りに差を付けることだって夢じゃないのだ。

学生向けクレジットカードでは卒業とともに一般カードへ自動的に切り替えとなるけんど、一般カードになると年会費が発生する場合もあるがやき、継続して使い続けられるかも考えておいてほしい!

クレジットカード選びは慎重に行うべし!

学生向けクレジットカードは利用できる金額の上限こそ低いものの、年会費無料じゃったりポイント2倍など学生さん限定で受けられるお得な特典やサービスが充実しちょったりするきに、じっくり比較検討してカードを選ぶ価値は大いにあるぜよ。

是非この記事を参考に自分だけの学生向けクレジットカードを選んでみてくれ!

次回はいよいよ学生さんにおすすめのクレジットカードをどどーんとご紹介するきにお楽しみに!!
2016.06.27
学生向けクレジットカードはどれも年会費無料で、お得に利用できるカードが豊富に揃っています。この記事ではクレジットカード初心者にも優しい学生向けクレジットカードをまとめてご紹介させていただきたいと思います。

関連する他の記事

クレジットカードを持ちたいのだけれど・・・
まだクレジットカードを持っていない方がクレジットカードを持つ時に知っておくべきことや枚数などをご紹…
楽天カードの付帯サービス徹底解説!
ポイント還元率だけじゃない、実は充実している楽天カードの付帯サービスをご紹介いたします!
楽天カードのお得な使い方!
楽天カードをお得に使うための徹底的にご紹介!この記事を読めば通常時でもポイント還元率が高い楽天カー…
クレジットカードは正しく使おう
クレジットカードは便利ですが、紛失や使いすぎなど危険な部分もあります。しっかりとした使い方を知って…