クレジットカードの基礎知識に関する記事の目次

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > 基礎知識 > クレジットカード基礎知識【目次】

クレジットカード基礎知識【目次】

クレジットカードの基礎知識

ここでは安全に利用するためにクレジットカードの基礎知識をまとめてご紹介します。

クレジットカードのことについてあまり知識がないという人でも大丈夫。

カードを持ったことが無い人も、これから発行しようとしている人も、これらのページを見ればクレジットカードの基礎について知ることができます!

クレジットカードって一体なに?クレカの基礎をご紹介!

基礎知識編リンク画像
クレジットカードについてよく知らないという人は、まずここで基礎知識について学びましょう。

現金を持ち歩かなくても商品やサービスを購入することができるクレジットカード。

またポイントシステム/割引/会員特典など、支払いだけに留まらないメリットを受けることができるのも、クレジットカードならではの便利でお得なサービスです。

このようにクレジットカードはとても便利なツールですが、気をつけておかなければならない点もいくつかあります。

クレジットカードでの支払いがどのようになっているかを知っておかないと、後の支払いで大変なことになってしまう可能性もあります。

お店や通販で商品を使うときに使うものだとは、なんとなく知っているけれどそれ以外については……という状態でクレジットカードを使うよりも、安全に利用することができるようになることは間違いありません。
2016.07.13
クレジットカード初心者はなんとなく知っているけれど、具体的なことについてはよく知らないという人が多いのではないでしょうか。この記事ではそんな疑問に応えるべくクレジットカードの基本的な知識について詳しく解説していきたいと思います。

カード一枚で決済可能なクレジットカードの仕組みについて

仕組み編リンク画像
支払いで困った状況にならないためにも、クレジットカードの仕組みについてきちんと知っておきましょう。

クレジットカードを持っているだけで誰でも後払いによる購入方法を利用することができます。

その後は支払い日に口座から商品の代金が引き落としとなるのですが、なぜカードを提示するだけでそんな事が可能なのかご存知でしょうか?

またクレジットカードは持っている人によって限度額が決まっており、使えるお金の金額も定まっています。

とくに限度額はクレジットカード利用においてとても重要な要素です。

限度額とはどういうものかを知っておくことで、より安全にクレジットカードを利用することができようになります。

ですのでまだ知らないという人は、ここを読んでクレジットカードの仕組みについての知識をしっかりと学んでおきましょう。
2016.07.14
発行する前にクレジットカードがどのような仕組みとなっているのかについて知っておきましょう。クレジットカードの仕組みってよくわからないという人のために、今回はカード払いの仕組みやクレジットカードの機能の仕組みについて解説していきたいと思います。

知っていると断然お得なクレジットカードの使い方!

使い方編リンク画像
クレジットカードは思った以上に様々な使用方法があります。

クレジットカードはお店で提示することによって使うことができるということはご存知だと思います。

またインターネットでもカード情報を登録することで、いつでも好きな商品を購入することが可能です。

ですがクレジットカードを活用する方法は、なにも商品を購入することだけではありません。

それぞれのクレジットカードには独自のポイントプログラムをはじめ、ショッピングやレジャー施設がお得になる優待割引、別途保険料を払わずに加入できる旅行保険なども利用することができます。

これらのクレジットカードに付帯している特典を有効に使ってこそ、もっとお得にカードを利用することができるようになるでしょう。
2016.07.15
クレジットカードはどんな時でも利用できる、非常に便利なツールであると言えるでしょう。ここでは初心者にもわかりやすくクレジットカードの使い方について詳しく解説していきたいと思います。

申し込みからカード発行までクレジットカードの作り方を紹介!

作り方編リンク画像
一枚作っておくだけでいろんなサービスを有効に利用することができるようになるクレジットカード。

ショッピングだけでなくポイントでお得に買い物ができたり、保険に加入できたりと日常生活で役立つ特典や補償が利用できるので、是非とも持っておきたいアイテムであることは間違いないでしょう。

ここではクレジットカードを発行したいという方のために、申し込みから発行までの流れについて解説しています。

カードの発行には本人確認書類など事前に準備しておかなければならないものもいくつかあります。

また申し込みをするとカード会社から審査が行われることについても知っておきましょう。

クレジットカードを発行するために必要な知識ばかりですので是非ご覧になってくださいね。
2016.07.19
クレジットカードの発行はまず申し込みから始まります。ここでは申し込み方法や審査についての基礎的な情報をお伝えします。これから申し込みをしようと思っている方は参考にしてみてください。

クレジットカードの選び方を学んで自分にあった一枚を見つけよう!

選び方編リンク画像
ここではクレジットカードの選び方について解説いたします。

お得にショッピングができるカードもあれば、海外旅行に向いているカードやステータス重視のカードなど、カード会社ごとに様々なクレジットカードが提供されています。

このようにクレジットカードの種類はとても多いので、カード利用の経験が浅い人ほど迷ってしまいがちです。

しかしカードどんな風に使っていきたいかといった目的や、自分のライフスタイルと照らし合わせることで欲しいと思えるクレジットカードを絞ることができます。

クレジットカード選びで失敗したくないという人は、ここを見て自分に最適なクレジットカードの選び方をマスターしてくださいね。
2016.07.21
クレジットカードにはとてもたくさんの種類があります。ですので選ぶのは少し大変かもしれません。ここでは最適なクレジットカードを見つけるための方法について解説していきたいと思います。

クレジットカードがあればとっても便利!

クレジットカードは今の日常に欠かせないアイテムです。

クレジットカードのことをよく知らない人は、お金を使いすぎるのではないかなどの不安を抱きがちですね。

ですが基礎的な知識をちゃんと覚えてバランス良く利用すれば、現金払いよりもお得に各種サービスが利用できるようになります!

クレジットカードの正しい知識を知って、うまく有効活用できるようになってくださいね。

関連する他の記事

クレジットカード基礎知識【目次】
クレジットカードの基礎知識について知りたいというならこちら!まだカードを使ったことがないという人に…
クレジットカードの選び方を学んで自分にあった一枚を見つけましょう!
クレジットカードにはとてもたくさんの種類があります。ですので選ぶのは少し大変かもしれません。ここで…
申し込みからカード発行までクレジットカードの作り方を紹介!
クレジットカードの発行はまず申し込みから始まります。ここでは申し込み方法や審査についての基礎的な情…
カード一枚で決済可能なクレジットカードの仕組みについて
発行する前にクレジットカードがどのような仕組みとなっているのかについて知っておきましょう。クレジッ…