どの年代からクレジットカードを持つか

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム

※本ページにはPRが含まれます。

TOP > カード発行初心者向けコラム > クレジットカードはいつから所有するか

クレジットカードはいつから所有するか

学生専用のクレジットカードなど、現在ではある調査によると、所有率は80パーセントを超えるなど、多くの人がカードを所有しています。
キャッシュカードと一体化しているものもあり、インターネットショッピングなどでも手数料がかかることなく利用できるとして、非常に便利なようです。

できれば早めに所有しておきたいクレジットカード

クレジットカードの審査では、過去のクレジットカードの履歴などを参考にしています。
そのことから、過去のクレジットヒストリーがない場合はカードを作りにくいと言われているそうです。

審査基準などは各社で違うことから、一概には言えませんが、社会人になったら1枚は持っておくと便利だと言われているそうです。
また、一部の大学などでは学生証とクレカが一体となっていて、学校内の購買をキャッシュレスで利用できることもあるようです。

作りやすいクレジットカードってあるの?

クレカの新規発行は、キャンペーンなどのタイミングだと作りやすいと言われています。
デパートなどの新規入会キャンペーンや、新しい種類のカードが出たときです。
現在は、一定金額以上は自動的にリボ払いにできるなど、多くの機能が付帯したものも多いので、しっかりと選ぶようにしましょう。

関連する他の記事

クレジットカードは年会費で決める?
クレジットカードは金利の次に年会費で選ばれやすいです。無料のカードなら持ちやすいです。審査や返済に…
クレジットカード審査の流れ
クレジットカードの審査は何度も受けてはそれだけで不合格の原因になりかねます。より少ない審査で受かる…
学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~基本編~
学生向けクレジットカードは学生限定で発行することができるクレジットカードです。一般向けのカードより…
楽天カードの審査について徹底解説!
楽天カードは審査に通りやすいクレジットカードだと言われていますが、事前に準備を行っておくことが大切…