クレジットカードは年齢問わず申込可能なものもあります。

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > 未成年でも申し込み可能

未成年でも申し込み可能

契約者が未成年であってもクレジットカードを持てます。

18歳以上ならクレジットカードの申し込みができます

基本的に、クレジットカードは高校生を除き18歳以上であれば申し込みが可能です。

ただし、審査は契約者本人ではなく、親権者の情報を元に行われます。
したがって、申し込みには親権者の同意確認が必要となります。
未成年者がクレジットカードを利用してショッピングをし、支払が滞った場合は親権者へその請求が行われす。

まずは親権者の方と相談しましょう

なぜならば、未成年者の場合は就業可能な仕事も限りありますし、学生であればアルバイト程度の収入しか得ることができません。
ですから、カード会社は親権者の同意なしに未成年者に対してカードの発行をしません。

カードの申込に際しては、予め親とよく相談し、申し込み後にトラブルにならないようにしましょう。
また、18歳未満や高校生の場合は基本的に本人名義のクレジットカードは持てませんが、クレジットカードと同様の使い方が可能で、口座から支払い金額が即時引き落としされる「デビットカード」であれば作ることが可能です。

関連する他の記事

学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~基本編~
学生向けクレジットカードは学生限定で発行することができるクレジットカードです。一般向けのカードより…
初めてクレカを作るならコレ!おすすめのクレジットカードをご紹介します。
初めてクレジットカードを作ろうと思っている学生さんに是非検討して欲しいおすすめカードを三枚ご紹介致…
フリーターでも審査に通る
継続している収入があると、フリーターでもカードを作ることが可能ですが、審査難度や申込条件などがあり…
クレジットカードの場面別対処法
クレジットカード利用で考えられるトラブルについて特集しています。盗難や紛失、不正利用や返済遅れにつ…