学生向けクレジットカード~審査編~

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > クレカセレクト厳選特集 > 学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~審査編~

学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~審査編~

特集二回目画像

クレジットカードは通常社会人向けとなっちゅう仕様のものが多いが、学生さんでもクレジットカードを発行することはできるぜよ。

このように未成年の学生さんを対象に発行されちゅうクレジットカードを、学生専用カードまたは学生向けクレジットカードと呼ぶんじゃ。

クレジットカードを発行するときは申し込みのあと審査があり、審査に通過できれば晴れてカードを所持することができる。

学生向けクレジットカードはほとんどのカードが年会費が無料で利用することができ、お得なサービスがこじゃんと(たくさん)揃っちゅう便利なカードじゃあ。

ほがなお得なクレジットカードと聞いたら、審査に通るのは難しいのではと思ってしまうかもしれん。

学生さんにとっては審査と聞くと不安になる人もおるかもしれんが心配無用ぜよ。

今回は学生向けクレジットカードの審査についてワシが詳しく解説していくきに是非ご覧いただきたいぜよ。

学生向けクレジットカードの作り方

まずは学生向けクレジットカードを発行する手順について説明するぜよ。

最初にやることは申し込み条件学生さんも所持可能となっちゅうクレジットカードを選ぶことじゃな。

学生向けの目安となる特徴としては満18~25歳以下の年齢制限が付いちゅうカードはほぼ学生向けクレジットカードと言って良い。

入手したいカードを見つけたらいよいよ申し込み手続きに入るぞ。

◆クレジットカードの申し込みから発行まで

・学生証と運転免許証(すでに取得している場合)を準備しておく

・公式サイトから新規入会フォームへ進むまたは申し込み用紙を取り寄せる

・学校/学年/年収(アルバイト)/生年月日/親権者または実家の住所など必要事項を記入する。※アルバイトをしていない場合は収入に0と記入してもOK

・フォームを送信すると申し込みが完了し審査が開始となる。カード会社によりますが未成年者の場合は親権者に連絡が行なわれる可能性があります。学校に在籍確認の電話がかかってくることはありません

・審査が終了し通過の結果通知を受け取ることができれば、カードが発行され自宅へ郵送となります。

学生向けクレジットカードの難易度は?

このようにクレジットカードを発行するときは申し込みの後に審査を受ける必要があり、この審査を通過することでカードが自分の元へ送られるという仕組みになっとるんじゃ。

もちろん学生向けクレジットカードにもカード会社の審査があり、カードを所持するにはこの審査を通過する必要があるぜよ。

とはいえ案内に従ってきちんと情報を明記すれば、基本的に学生さんが学生向けクレジットカードで審査に落ちる心配はほとんどない

一般的にクレジットカードの審査でまず重視されるのは、定期的な収入源があるかどうかやけど、学生向けクレジットカードの場合は収入が全くない状態でも、学生であればほぼ審査に通過することができると言える。

◆学生向けクレジットカードの審査は収入0でもOK!

クレジットカードに申し込みをする際にゃ、収入職業などの情報を明記する必要があり、カード会社からも職場に在籍確認の連絡や家族の収入の調査をされる場合があるけんど、学生向けクレジットカードの場合はこの限りではないぜよ。

つまり収入や職場の在籍確認や家族の経済情報などの調査はほぼされないと言うて良い。

だから家族や自分の収入額が原因で審査に落ちてしまうという心配はしのうても大丈夫なのだ。

一部のカード会社じゃアルバイトの収入があるかどうかを見る場合もあるが、学生さんの場合はこれまでも説明したとおり収入に関してはカード会社にとってそれほど重視はされん。

なんで無収入でもクレジットカードを作れるの?

学生向けクレジットカードの場合は一般向けカードよりも使用できる金額の上限が10万円~20万円というようにかなり低めに設定されておるぜよ。

そのため仮にカードの返済が停滞してしまっても、貸し倒れ損失少額となりやすいので
カード会社にとっての貸し倒れ損失の被害はそこまで大きくはならんがやき。

学生さんの代わりに保護者となる家族が返済してくれる場合もあり、大きな損失となるリスクもかなり少ない。

◆学生さんはカード会社にとって優良顧客候補!

カード会社は学生のうちからカードを使ってもらい、社会人になってからも継続して顧客になってもらいたいと考えておるぜよ。

またクレジットカードは発行してから年単位で使用する場合がほとんどぜよ。

現に学生時代から使っちゅうカードを社会人になって就職してからも使い続けている人はこじゃんとおる。

つまり学生時代からクレジットカードを使ってくれる人は、カード会社にとってはまっことありがたい話で、学生という存在が優良な顧客の候補となりえるというわけだ。

学生向けクレジットカードの審査は怖くない!

今回は学生向けクレジットカードの審査について解説したが、前述のとおり審査といっても学生さんの場合は、申し込み手続きのときに嘘の情報でも記入せん限り審査に通過できないということはほとんどないので心配はいらんぜよ。

また学生専用などの名称がカードに付いていない場合もあるが、25歳以下の方限定など年齢制限が設けられたカードはほぼ同じ種類のものだと思ってもろーて良いぞ。

色々な学生向けクレジットカードがあるがやき是非探して申し込みしてみてほしいぜよ。

学生向けクレジットカードは年会費無料でポイント還元率が、一般カードよりも高く設定されちょったがりと優れた特典を受けることができるので、学生のうちにカードを発行すればまっことお得やきことは間違いないと言えるぜよ。

もっともカードの申し込みをするときはちゃんとご両親の許可をもろーてからが鉄則だぞ!

学生さんがクレジットカードを持つ場合はご両親と話し合った上で、決まりをちゃんと守って審査に臨んでほしいぜよ。

次回はカードを選ぶ際のポイントについてお伝えするぜよお楽しみに!!
2016.06.24
学生向けクレジットカードには一般カードにはない、お得な特典やサービスがたくさんあります。お得に利用できるサービスが充実していると、その分だけどのクレジットカードにすれば良いのか迷ってしまいます。そこで記事では最適なカードの選び方をご紹介いたします。

関連する他の記事

アルバイトでもクレジットカードは持てますか?
アルバイトや主婦、学生でもクレジットカードを持つことはできます。一枚持っていると色んな所で使えて非…
クレジットカードを初めて持つ人へ
クレジットカードを初めて持つとなると、たくさんのわからない事があると重います。。重要な部分をよりぬ…
学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~審査編~
一般カードよりもお得なサービスが揃っている学生向けクレジットカード。そんな優れたサービスが利用でき…
国内・海外旅行で役立つクレジットカード特集!~海外旅行編~
海外旅行に行くときに必ず加入することになる海外旅行保険。保険にはお金がかかるのですが保険が自動付帯…