クレジットカードの審査で重要視される点

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > クレジットカードの審査について > クレカ審査で重要とされているポイント

クレカ審査で重要とされているポイント

クレジットカードが年会費無料や低い年会費で多くの特典がつくなどで人気が高まってきました。
このクレジットカードの審査の際にクレジット会社が重視していると言われているポイントを紹介します。

収入、返済能力、居住地は大切

クレジットカードとは簡単に言えば、借金と同じくくりになります。

一度カード会社が負担し、それを自分で定めた回数で返済していくものです。
そのため、まずは安定した収入が必要になります。
現在はゴールドカードなどでなければクレジットカードの審査基準も下がってきたとは言われています。今までよりも作りやすくなったということです。

個人信用情報センターで過去の履歴を確認

自己申告で居住区分や収入、雇用区分などを申告しますが、個人信用情報を管理している信用情報機関で過去の履歴を確認します。
返済を何度も延滞していたり、破産などでクレジットカードを作れない場合などは、審査に通ることができません。

またここではクレジットカードの利用だけでなく消費者金融などを含めた金融機関の利用履歴なども審査で確認されます。

関連する他の記事

クレジットカード決済で急ぎの贈り物も大丈夫
クレジットカードがあれば突然お金を支払わなければならない場合でも焦らなくて大丈夫です。しかも、最近…
クレジットカードで審査に通りやすいことはある?
クレジットカード作成は、新規カードの入会キャンペーン中がおすすめです。審査基準などもゆるく、作りや…
クレジットカードの審査が通りますように!
クレジットカードの審査に通らない場合というのは、どうして発生してしまうのでしょうか。事前に知ってお…
複数のカードを同時に申し込むのはNG
クレジットカードを作る際には、いろんな会社に申し込むのではなく、1社に絞って申し込みを行いましょう…