クレジットカードの選び方について

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > 基礎知識 > クレジットカードの選び方を学んで自分にあった一枚を見つけましょう!

クレジットカードの選び方を学んで自分にあった一枚を見つけましょう!

クレジットカード基礎知識トップ画像

クレジットカードを持つならやはりお得に利用したいですよね。
そうは言ってもクレジットカードには実にたくさんの種類があります。

買い物がお得になるカードもあれば、海外に強いカードなど様々なものがあるので、どんなカードが自分に合っているかは人にとって異なります。

たくさん存在するクレジットカードの中から、どのようにカードを選べば良いのかわからないという方のために、ここではクレジットカードの選び方について解説していきたいと思います。

クレジットカードの用途を考えてみる

クレジットカードを矢で狙う人
クレジットカードはお金を支払うだけでなく、カード会社による様々なサービスを利用することができます。

自分にとって最適なクレジットカードを選ぶために、まずはどのようなサービスを利用したいかを考えてみましょう。

以下では代表的なクレジットカードの用途を目的別にまとめているので、カードを選ぶ際の参考にしてみてください。

節約のために使いたい

クレジットカードには年会費無料/ポイント還元/割引特典/キャッシュバックなどのお得なサービスが付帯しているものがあります。

年会費が無料であればカードを使うための維持費がかかりません。

また現金払いとは違ってカードでサービスや商品を購入すると金額に応じてポイントが還元されて割引を受けることができる場合もあります。

他にも会員限定で還元率アップのキャンペーンやサービスもカード会社ごとに多数提供されています。

毎月かかる公共料金もクレジットカードで決済できますので、支払いをまとめることでよりお得にショッピングができるだけでなく節約にもなるのです。

保険に加入したい

クレジットカードには保険が付帯しているものがあります。
とくに海外旅行に行く場合は海外旅行保険が必須ですが、保険に加入していないと旅行会社に別途保険料を支払う必要があります。

ほかにもクレジットカードで購入した商品が破損していた場合は、商品が高額であるほど大きな損失になってしまいますし、ドライバーなど日常で車を運転している場合は、事故に見舞われる可能性もあります。

しかし保険が付帯しているクレジットカードであれば、保険に加入していることになりますので保険料を払わずに補償を受けることができます。

カードの旅行保険を利用する際は自動付帯がお薦めです。

保険には自動付帯と利用付帯の2種類があり、自動付帯の場合はカードを持っているだけで保険が適用されますが、利用付帯の場合は旅行先でカードを使っているなどの条件が必要になりますので気をつけてくださいね。

ポイント交換を利用したい

クレジットカードではポイントに応じて、カード会社から提供されている景品やサービスと交換することができる場合もあります。

ポイント交換では主に景品カタログから好きな食品/宿泊券/商品券などを交換することができます。

航空会社と提携しているカードならば、貯めたポイントを飛行機のマイルに交換することもできます。

また電子マネー/ Tポイント/ Pontaポイント/楽天スーパーポイントといった、お得にお店を利用できるポイントへの交換に対応したクレジットカードもあります。

カードによって景品の内容も違えば質も異なるので、ポイント交換に関しては自分の目的と合っているか、交換にかかる時間などしっかりと比較検討することをお薦めします。

優待を利用したい

クレジットカードのお得なサービスはポイントだけではありません。

大抵のカードには3%OFFなどの割引優待や、ホテル/レストランその他レジャー施設をお得に利用できる優待サービスが付帯しています。

クレジットカードの優待特典を利用すれば、毎日の買い物をよりお得にしたり旅行先でもお得にレジャー施設を楽しんだりすることができるようになります。

またステータスの高いカードであれば、より還元率も高くなり高級なサービスや施設が利用できるようになるなど、一般カードの優待よりもさらに質の高い内容になっていきます。

年会費でクレジットカードを選ぶ

有料か無料か
クレジットカードを保有するためにかかるのが年会費。
カードによって年会費が永久無料のものもあれば毎年年会費がかかるものもあります。

また年会費がいくらかかるかもカードによって様々で、年間1,000円以内で済むものもあれば数万円かかるものまで存在します。

年会費2,000円くらいであれば年会費無料のカードとあまり大差はないので、初心者ならばまずは年会費無料のクレジットカードがお薦めです。

ただ年会費がかかるからといって何も見返りが無いというわけではありません。

このように場合によっては年会費を支払うことで、より充実したサービスを受けることができるようになるのです。

また条件を満たすことで翌年の年会費を無料にすることができるクレジットカードもあり、年に1回でもカード払いをすれば無料など簡単な条件のカードもありますので、見逃せないメリットがある場合はそのようなカードを選ぶのも一つの手です。

ポイントでクレジットカードを選ぶ

ポイントの雨イメージ
ポイント還元率でクレジットカードを選ぶのも有効な方法です。
できるだけ効率良くポイントを貯めるにはやはり還元率の高いカードを選ぶ必要があります。

ただしポイント還元が高くても年会費がかかってしまう場合もあります。
いくらポイントが貯まりやすくても年会費が別途かかってしまう場合は本当に得のかどうかしっかりと検討する必要があります。

また100円から1ポイント換算(1%)のカードもあれば、1,000円から1ポイント換算(0.5%)というカードもありますので、1ポイントあたりいくらになるのかといった部分も考慮して選ぶようにしましょう。

マイル目当てならマイレージカードの方が無難

マイルを貯めたいなら航空会社と共同発行しているマイレージカードがお薦めです。

クレジットカードにもポイントをマイルと交換できる、マイレージ移行プログラムがありますが、マイレージカードと比べるとやはり交換レートは良くないと言えます。

たとえばANAカードが100円あたり0.5マイル~1.1マイル程度なのに対して、マイレージ移行プログラムでは100円あたり0.15マイル~0.5マイル程度といった具合です。

効率良くマイル交換がしたい場合は、素直にマイレージカードを利用した方が良いでしょう

ステータスからクレジットカードを選ぶ

リッチな人とクレジットカードイメージ
カードイメージで自分のイメージを作ることもできます。
仕事などのオフィシャルなシチュエーションでは、お得に買い物ができるカードといったプライベートなものは出しにくいと思います。

そういったイメージを重視して選ぶなら、やはりゴールドカード/プラチナカード/ブラックカードといったステータスの高いクレジットカードが適任でしょう。

ゴールドカード以上であれば空港ラウンジが利用できるプライオリティパスに入会することができますし、ホテルやレストランだけでなく各種サービスのチケット予約も容易になるコンシェルジュサービスも利用することができます。

またブラックカードともなればショッピング枠の限度額は存在せず、制限なしで商品を購入することが可能など非常にセレブな優待特典ばかりです。

ハイステータスなカードですから年会費も一般カードとくらべて数万円単位のお金がかかりますが、持っているだけでこれらのような相応の上級サービスを受けることが可能になります。

ハイステータスなカードは入手も困難

このようにステータスの高いクレジットカードは、年会費相応の様々なメリットを受けられますが、これらのカードは基本的にカード会社からのインビテーション(招待)が無ければ入手することはできません。

いきなりゴールドカードに申し込みをしても審査に通ることは難しいと言えます。

しかし一般カードにステータスを意識したカードが無いというわけではありません。

三井住友カードをはじめとした銀行系プロパーカードなら、銀行系ならではの信頼性でアピールにはもってこいです。

また数年使い続けることでゴールドカードへのランクアップも可能ですので、ステータス重視のカードを持ちたいというのであれば、銀行系プロパーカードを発行するという方法がお薦めであると言えるでしょう。

クレジットカードはライフスタイルに合わせて選ぼう!

クレジットカードは用途がたくさん
クレジットカード選びで失敗しないコツは、自分の目的やライフスタイルに合っているカードを選ぶことです。

またクレジットカードはメインカードとサブカードの2枚使いがお薦めです。
ただし連続して申し込みをすると審査での評価でマイナスとなってしまうので、サブカードを作るときは最低でも3ヶ月ほど期間を空けてからにしましょう。

それぞれの得意な機能を活かしてクレジットカードの達人を目指してくださいね!
2016.07.13
クレジットカード初心者はなんとなく知っているけれど、具体的なことについてはよく知らないという人が多いのではないでしょうか。この記事ではそんな疑問に応えるべくクレジットカードの基本的な知識について詳しく解説していきたいと思います。

関連する他の記事

申し込みからカード発行までクレジットカードの作り方を紹介!
クレジットカードの発行はまず申し込みから始まります。ここでは申し込み方法や審査についての基礎的な情…
クレジットカードって一体なに?クレカの基礎をご紹介!
クレジットカード初心者はなんとなく知っているけれど、具体的なことについてはよく知らないという人が多…
楽天カード徹底解剖!
楽天カードについて、基本性能を中心に全ての情報を網羅して徹底的に解説しています!発行前にかならず読…
クレジットカードの選び方を学んで自分にあった一枚を見つけましょう!
クレジットカードにはとてもたくさんの種類があります。ですので選ぶのは少し大変かもしれません。ここで…