クレジットカードを使っていて巻き込まれる可能性のあるトラブル

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > クレカセレクト厳選特集 > クレジットカードの場面別対処法

クレジットカードの場面別対処法

クレジットカードを利用していると、たくさんのトラブルに巻き込まれる可能性が増えます。
そんな思いもよらないトラブルに巻き込まれてしまった場合の対処法をご紹介しましょう。

使った覚えがない請求がきたら

最近は、犯罪のスキルも上がり、たくさんの方法でクレジットカードの個人情報を盗まれてしまう可能性があります。
インターネットでの買い物が増えたことも、その原因の一つと言えます。

そんなことが起きてしまった場合は、すぐにクレジットカード会社に連絡をしましょう。
不正に利用されてしまった場合は60日間会社側で保証をしてくれます。早急にクレジットカード会社に連絡することが大切です。

盗難や紛失をしてしまった場合

不正利用されてしまった時と同様、クレジットカード会社に連絡をし、加えて警察に連絡をします。
24時間のサポート体制をとっている会社がほとんどですので、すぐに対応してもらい、いったんクレジットカードを停止してもらいましょう。

返済が遅れてしまったら

数日の遅れであれば問題はありません。
3か月の滞納をしてしまうと、ブラックリストに入ってしまいます。
そうすると、何年かの間は、新規でクレジットカードを作ったりすることはできません。ですので、返済はきちんとするようにしましょう。

関連する他の記事

特典付きでも年会費無料で使える理由
特典が充実しているクレジットカードであっても、年会費無料で利用できるものがあります。一体何故年会費…
クレジットカードはいつから所有するか
クレジットカードを持つ年代としてはいつごろからがいいのでしょうか。学生専用カードや審査についての話…
Orico Card THE POINTの付帯サービス徹底解説!
高いポイント還元率だけがOrico Card THE POINTの魅力ではありません。カードに付帯している付帯サービス…
学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~基本編~
学生向けクレジットカードは学生限定で発行することができるクレジットカードです。一般向けのカードより…